同じに見えるけど、実は毎日新しい空がある

LIFE 〜毎日違う空色〜

花火屋みやび入り口

オススメ 情報 滋賀県

滋賀県の風情ある花火屋「みやび」

投稿日:

どうも、しょうへいです。

夏の風物詩、花火。各地で花火大会が行われていますが、手持ち花火もまた風情があります。

花火を購入するときは、セット売り花火をスーパーなどで買うのが普通でしたが、今回、滋賀にある花火屋さんを発見したので、紹介します。

地元、しかも住んでいた所の近くなのに、知らなかった。

花火屋さん「みやび」

場所は、滋賀県の湖南市石部。

石部は東海道五十三次の51番目の宿場です。

看板に書いてますが、普段は人形屋さんということ。花火は6月〜8月まで販売しており、全て国産品。

ここで販売されている花火は、バラ売り。好きな花火を自由に購入できます。

 

住所:滋賀県湖南市石部中央2-1-16

営業時間:10時〜17時

花火販売期間:6月〜8月

公式サイト:http://hanabiya.ocnk.net/

花火の種類は多数

種類は、手持ちから打ち上げ花火、昔ながらの花火から最新花火まで多数揃えておられます。

花火屋みやび店内

手持ち花火の持続時間は平均90秒、長いものは120秒くらい点いています。点火の際も、つきが良いです。そういったところが、市販のセット売り花火と違うところ。

お店の方曰く、私たち家族が行った時には、たくさん売れてしまった後で、少なくなっているとの事。

花火屋みやび店内

セットではなく、ひとつひとつ好きな花火を選べるのが魅力的です。

息子も好きなものを選んでました。我が家は、1500円分購入。もう少し早く来ていれば、更に多数の花火があったかも。

(それでも、充分ありましたよ)

息子はまるで、お菓子を選ぶかのようにカゴに入れてました。

花火屋みやび店内

値段は一つ30円〜2000円。手持ち花火は手頃な価格で選べます。

あとがき

今回始めて、花火屋みやびを訪れました。それまで花火は、市販のセット売りを購入してました。

でも、これからの夏は家族で、みやびを訪れるのが定番になりそうです。

皆さんも、好きな花火をひとつひとつ選んでみてはいかがでしょう。

 

以上です。読んでいただきありがとうございます。

ではまたどうぞ、宜しくお願いします。

 

-オススメ, 情報, 滋賀県

Copyright© LIFE 〜毎日違う空色〜 , 2024 All Rights Reserved.