2018年5月31日。家族でディズニーリゾートへ行き、子どものためにぬいぐるみをゲットしようと挑戦したのが、ディズニーランドのアドベンチャーランドにあるジャングルカーニバル。
ジャングルカーニバルでは、挑戦するゲームをボール転がしゲームと丸太投げゲームの2つから選択できます。
私はボール転がしゲームに挑戦しました。
そして合計3ゲーム挑戦し、内2ゲームでぬいぐるみをゲット。
その時のコツを紹介しますので、活用してみて下さい。
いっしょに挑戦した義兄は、最初穴に入る感じがまったくしませんでしたが、コツを教えたら見事にゲットできたので、必ず役に立つはずです。
※私が挑戦したのは2018年5月31日です
※今まさにボール転がしゲームに挑戦しようと列に並んでいるのなら、目次の見出し「ボール転がしゲームのコツ」をタップして下さい。
ジャングルカーニバルのボール転がしゲームの概要
ディズニーランドのアドベンチャーランドにあるゲームです。1ゲーム500円で挑戦できます。
ボールを転がし、手前にあるハンドルをうまく操作し、道を左右に傾けながら奥にある穴に入れます。
チャンスは4球です。
4球中1球でもボールを穴に入れると、ミッキーかミニーのぬいぐるみが景品としてもらえます。
4球の中で2球・3球成功しても、追加で景品をもらえることはありません。
私は4球中2球穴に入れましたが、特に何もなかったです。
でもキャストさんからは「すごいです!2球入れた人を始めて見ました」というお褒めの言葉をいただきました。
失敗してもキャラクターピンバッジがもらえるので、損することはありません。
ボール転がしゲームで失敗している人の傾向
ボールを転がすスタート位置
失敗している人に共通していたのは、ボールを転がすスタート位置です。
一番左端からスタートする人が多かったです。
一番左に置くと、ハンドル操作を大きく且つ、たくさんすることになります。
大きなハンドル操作は、鋭い反応と俊敏な操作が必要になりますし、なにより慌てます。
結果ハンドル操作が間に合わず落ちたり、慌てたことで落としてしまったりする人が多かったです。
ボールの転がるスピードが結構速い
ボールを置いて手を放すと、急に加速して転がっていきます。
スピードが結構速く、前述したスタート位置も重なって慌てたハンドル操作をしてしまい、結果失敗に終わります。
ボール転がしゲームのコツ
コツ①ボールを置く場所が重要
前述しましたが、ボールを置く場所が大切です。
ボールを左端に置くのではなく、穴から一直線上に位置する場所に置くのがコツの1つです。
そうすると大きなハンドル操作なしで、ボールを穴まで転がして行くことが可能になります。
コツ②ハンドル操作は微調整のみ
一直線上においても、ハンドル操作は必要です。
しかし大きな操作はいりません。むしろしないで下さい。
ハンドル操作は道に沿って転がるように微調整だけにするのがコツです。
最後の壁にぶつかる確率が高いのですが、ボールの転がるスピードが速いので、この壁は当たってしまっても乗り越える可能性が高いんです。
最後は落ち着いて穴にボールを送り込んでください。
壁を乗り越えたボールのスピードはかなり落ちるので、慌てることなくゴールの穴へ送り込むことができます。
コツ③最後の場所で慌てない
穴にスッと入ったら良いですが、穴の両壁に当たって入らない時があります。
壁に当たると少しバウンドします。この時慌てて大きなハンドル操作をすると、確実に落ちます。
壁に当たっても慌てず、ボールの動きをよく見て、少しのハンドル操作で落ちるのを回避して下さい。
まとめ
ポイント
- ボールをゴール穴から一直線上に置く
- ハンドル操作は微調整程度、大きな操作はしない
- 慌てない
健闘を祈ります!
あとがき
私は第1ゲームは失敗し、第2ゲームの1球目でボールが穴に入りました。
失敗している人の傾向と第1ゲームの失敗を踏まえて、今回のコツに至っています。
第2ゲームでゲットしたぬいぐるみは、5歳の息子のためミッキーを選択。
2歳の娘に何もないのはどうかと思い、コツを掴んでゲット出来る自信もあったので、第3ゲームに挑戦。3球目でボールを穴に入れました。
娘にはミニーをプレゼント、喜んでくれてたのでよかったです。
ちなみに冒頭で少し話が出た義兄は、ミニーを選択、彼女にプレゼントしたようです。
ゲームの種類が違いますが、ディズニーシーにも同じように1ゲーム500円で挑戦できるゲームがあります。
それにも3ゲーム挑戦しましたが、景品ゲットならず・・・