同じに見えるけど、実は毎日新しい空がある

LIFE 〜毎日違う空色〜

子ども

4歳の息子が七夕の短冊に書いた願い事

投稿日:

どうも、しょうへいです。

先日七夕でしたね。

何か願い事されましたか?

私は、出張中で七夕という事すら忘れていました。大人になると、そんなもんでしょうかね、、、。

で、今回のお話は、七夕です。

私には、4歳の息子がおります。

その子が、幼稚園で七夕の短冊に願い事を書いたようなので、何を書いたのか聞いてみたら、あぁ、子どもってなんかいいなぁって思いました。

妻から聞いた幼稚園での七夕

今年度から幼稚園に行き始めた息子。最初は泣いていましたが、今では楽しんでいるようです。

幼稚園では、いろんな事をしているようで、七夕の短冊作りもその一つ。

その日は参観日で、妻と一緒に短冊に願い事を書きました。もちろん私は仕事なので、同席していません。

短冊に願い事を書いた事は自宅に帰って来て、妻から、

「今日幼稚園で短冊作ったよ」

という事を聞き、初めて知りました。

何て書いたか息子に聞いてみた

そんな事を聞いたら、愛息子が何を書いたか気になります。

で、息子に聞いたら、あっさり答えてくれました。

[speech_bubble type="std" subtype="L1" icon="shohei.jpg" name="しょうへい"] 短冊になんて書いたん?[/speech_bubble]

[speech_bubble type="std" subtype="R1" icon="hacchan.jpg" name="息子"] ウルトラセブンになれますようにって[/speech_bubble]

 

なに?

ウルトラセブンになりたいだって?

なんやそれ、

 

めっちゃ可愛いやん

 

なんて可愛いお願いごとなんだと、思っちゃいました。

息子がお願いごとをした理由

じゃぁ、なぜ、ウルトラセブンになりたいのか。

気になった私は聞いてみました。

[speech_bubble type="std" subtype="L1" icon="shohei.jpg" name="しょうへい"] なんでウルトラセブンになりたいの?[/speech_bubble] [speech_bubble type="std" subtype="R1" icon="hacchan.jpg" name="息子"] カッコ良くて、怪獣をいっぱいバンボンバンって倒すから[/speech_bubble]

 

 

カッコよくて、強いから

 

と受け取りました。

息子は、ウルトラマンが好きなんです。

で、なかでも特に好きなのがウルトラセブン。

好きな理由は、一番かっこいいそうです。

ウルトラマンシリーズは、ぼちぼち見ていて、息子が知っている主なウルトラマンは、

  • ウルトラマン
  • ウルトラマン80
  • ウルトラセブン
  • ウルトラマンエース
  • ウルトラマンレオ
  • ウルトラマンタロウ

など。昔のウルトラマンも結構知っています。

もちろん最近のウルトラマンも知っています。主なものは、

  • ウルトラマンギンガ
  • ウルトラマンビクトリー
  • ウルトラマンエックス
  • ウルトラマンオーブ
  • ウルトラマンジード(2017年7月8日からスタート)

などです。でも、

ウルトラセブンが一番好き

ウルトラセブンファンの方には申し訳ないですが、デザインや配色は、最近のウルトラマンの方がかっこいいと、私は思います。

息子からすると、ウルトラセブンに何か魅力があるんでしょうね。

息子がなりたいものを調査

ここで、息子がなりたいウルトラセブンについて、

ウルトラセブンって何者?どんな怪獣とたたかっているんだ?

と親としては気になります。

簡単に調査してみました。

息子がなりたいものについて

ウルトラセブン

名前 ウルトラセブン
身長 40m(ミクロ化可)
体重 35,000t
飛行速度 最大マッハ7
出身 M78星雲・光の国
初登場 1967年

M78星雲・光の国から地球を訪れ、地球人の勇気と優しさに心を打たれ、宇宙からの侵略者たちと戦った。エメリウム光線、ワイドショットなどの光線技に加え、頭部のアイスラッガーも自在に操る。地球での姿は、地球防衛軍『TDF』の『ウルトラ警備隊』隊員のモロボシ・ダン。『ウルトラ兄弟』の一員であり、ウルトラマンゼロの父でもある。

円谷プロ公式サイトより

名前は「ウルトラ"マン"セブン」ではなく、「ウルトラセブン」。

"マン"はつきません。よく間違われるみたいです。

実際私もよく間違えて息子に注意されます。

1967年に初めて登場、息子はもちろん、私も生まれていません。

息子がなりたいウルトラセブンのお仕事は、

 

宇宙から来る侵略者から、地球を守る事

 

かなり大変な仕事です。

息子がなりたいものの仕事相手

では、息子がウルトラセブンになったら、どんな敵と戦わないといけないのか。

危険なお仕事なので、親として私は調査しました。

侵略者がたくさんいたので、主な侵略者をピックアップ

名前 エレキング
身長 53m
体重 25,000t

ピット星人が操る生物兵器。体表から電気ショックを放つ。

 

名前 キングジョー
身長 55m
体重 48,000t

ペダン星人が作ったスーパーロボット。強靭な腕力、目のような部位からの破壊光線が武器。堅牢な装甲を持っているので、防御力も高い。

 

名前 ガッツ星人
身長 2~40m
体重 200kg~10,000t

別名「分身宇宙人」。自称「いかなる戦いにも負けた事がない」との事。地球侵略に邪魔なウルトラセブンを徹底的に分析。ウルトラセブンは一度敗北している(ウルトラ警備隊のおかげで助かった)。

 

強そうな相手ばかり・・。

おいおい、危なすぎるやん。

息子よ、大丈夫か・・・。

夢を持った4歳の息子へ

ウルトラセブンになりたいという夢、夢を持つ事は大事だと思う。

ウルトラセブンのお仕事は、地球にいっぱいやってくる侵略者達から地球を守ること。

凄く大切な事だけど、同時にすごく危険なお仕事です。

親としては、こんな危険なお仕事してほしくない・・・。複雑な想いです。

でも、君が本気で成りたいと想うなら、応援します。

自分の正体がウルトラセブンだという事は、親を含めて一切他言できないと思うけど、応援しています。

お願いとしては、無事でいてほしい事と、お仕事が無事に終わったら、M78星雲に帰らずに、できれば地球にいてほしい事。

ウルトラセブンになりたいという息子へ、最後に一言。

 

可愛い事言いますなぁ

 

 

以上です。読んでいただき有難うございました。

では、またどうぞ、よろしくお願い致します。

 

-子ども

Copyright© LIFE 〜毎日違う空色〜 , 2021 All Rights Reserved.