今4歳の息子が1歳を迎えたときに、誕生日プレゼントとしてプレゼントしたのが木s乗用ぽっぽ。
はじめての子どもの1歳の誕生日、可愛いくて喜んで使ってもらえそうなものを、気合いを入れて探した。
妻がみつけた木's乗用ぽっぽ
たくさん検索。妻は自称検索魔。
可愛いのやオシャレなものを見つけるのが得意な妻。
子どもが喜んでくれそうなものということが前提で、部屋に置いておいてもオシャレで、木製系で可愛いの、ということで検索しまくり。
そして見つけたのが木′s乗用ぽっぽ。
似たようなものに、森のぽっぽ汽車というのがあったんだけど、形に丸みがある方が優しく可愛い感じがするので、木s乗用ぽっぽを選んだ。
インテリアとしても良い
見た目の可愛さもそうだけど、何より部屋にぽんと置いといても、インテリアの邪魔をしないのが良い。
インテリアの邪魔をしないっていうのは、妻や私にとっても嬉しいこと。
キャラクターものとかも可愛いとは思うけど、インテリアに合わなかったり、置いておくと違和感があったりする。
けれど木′s乗用ぽっぽは、部屋に溶け込んでくれた。
木′s乗用ぽっぽプレゼント後
プレゼントした後に子どもが遊んだのかというと、最初はうまく使えないのでそこまで遊ばなかった。
特に息子はハイハイの期間が長かったので、つかまり立ちやつかまり歩きをこの時まだしていなかった。
だから木′s乗用ぽっぽを押しながら歩くということもしなかったというか、出来なかったから、最初は「あまり使ってくれない」という残念さがあった。
それでも乗って笑顔を見せてくれる息子は可愛い。
しかしこの時よく使用したのは、1歳の誕生日にお義父さんから戴いた三輪車だった。
息子が木′s乗用ぽっぽで遊び始める
1歳を迎えた年の夏、息子が歩き始めた。その時の感動は今も覚えてる。
一回歩き始めると、ハイハイの回数は激減し、とことこ歩いてばかり。歩くのが楽しいみたい。
歩き始めた頃から、息子は木′s乗用ぽっぽで遊び始める。乗って動かす事はまだできないので、押して遊ぶということがメイン。
一生懸命押して歩く姿がまた可愛い。息子はこの時期、ひたすら押して遊んでいた。
時々私の足に当たる時があって、それがなかなか痛い。息子の表情をみていると、どうやら息子はワザとしているようだ。
私の痛がる姿が楽しいらしい。それはそれで、息子の遊び方のようだ。
私と妻が思った以上に息子は使ってくれていて、この時プレゼントして良かったと思った。
友達にも大人気
息子と同世代の友達にも人気があった。私は平日仕事で、直接見たわけではないので、妻から聞いた話。
遊びに来てくれたお友達も、みんな木′s乗用ぽっぽを使って遊んでいるとのこと。
順番に遊んでいるみたい。その姿は想像だけど可愛らしいと思った。
友達にも好評になるとは、そこまでは想像していなかった。
乗って遊ぶ息子
押して遊んでいた息子が、今度は乗って遊ぶ事を覚えた。
家の中を木′s乗用で爆走する息子。
押して遊んでいた時と変わらないのは、わざと足にぶつかるということ。
やはり痛い。
私は痛がるが息子は無邪気に笑っている。楽しいようで、それはそれで嬉しい。
木′s乗用をプレゼントしてから3年後
息子に木′s乗用をプレゼントしてから3年が経った。一歳だった息子は幼稚園児となった。
大きくなった息子はウルトラマンのおもちゃで遊んだり、怪獣ごっこをしたりと、遊びが変化した。
木′s乗用を使った遊びは滅多にしない。
じゃあ木′s乗用をどうしようか?誰かに譲る?
いやいや、どれも違う。
彼の妹が使っている。息子にプレゼントしてから3年経ったけど、まだまだ活躍してくれそう。
木′s乗用は、息子の妹に引き継がれましたとさ。
「痛!」
パパの足に当てる遊びもね。